パソコン修理、出張訪問パソコン設定・取付作業(宇治市M様)

京都府宇治市城陽市 パソコン教室ありがとう。パソコン修理 パソコン資格 文書作成

生徒さんのご紹介でパソコン修理のご依頼を頂きました。

 

おそらく、今年最後の修理??

 

年内の営業は28日で終了していますので。。

 

今回は、特別緊急対応!!

 

まだ年賀状を作れていないらしく、パソコンがこの状態では。。。と

大変お困りでしたので、ご対応させて頂きました。

 

メーカー保証期間中で有った為、無償メーカー修理に出されたまでは良かったのですが

 

戻ってきたら、工場出荷状態に初期化されており

 

導入されていたソフト(もちろん年賀状作成ソフトも)、データー、ネットワークを含む設定、メール・・・

全てが、無くなっている。。。とお困りで相談をお受けしました。

 

メーカーも当然初期化の承諾得たとは思いますが、

修理原因をお聞きすると初期化する必要まではなかったと思います。

 

初期化は修理作業でも最も簡単な作業なので、作業の省力化を図る為か??

 

初期化されて帰って来た様です。

(作業を受ける者としては、お客様初期化の説明を十分にしてあげるか、代替案を複数示して各々メリット・デメリットをご説明し選択肢を与えてあげるべきかと思います。)

 

とはいえ、先ずは社内で緊急作業開始!

消えてしまった、ソフト、設定の修復・復元作業を行い

データーは以前使われていたPCから移行

幸い年賀状住所録データーも移行可能!

 

ほぼ全てを再現し

 

最終、ネットワーク・プリンター設定はご自宅へ出向き出張訪問作業を行いました。

 

無事、修復し年賀状も作成・印刷できると大変喜んで頂く事が出来ました。

 

おそらく、本年度最後のパソコン修理となろうかと思います。

 

この1年も沢山の皆様に助けたれ楽しく過ごす事が出来ました。

感謝&感謝です!

 

来年もよろしくお願い致します。

 

尚、年始は1月4日から平常営業致します。

 

それでは、良いお年をお迎え下さいね☆