· 

新しいPCのセットアップ&データー移行

宇治市城陽パソコン教室ありがとう。

「日常業務で使用されているパソコンが起動しなくなった」と

造園業を営われているお客様からのご相談をお受けしました。

 

早速PCを拝見すると、マザーボードが不良の様子。

 

譲り受けたPCであるらしく、経年劣化も見受けられるPC。。。。

 

お客様のご要望としては

1.一刻も早く使えるようにして欲しい。

2.請求書や見積書、顧客データーが入っているので使えるようにして欲しい。

3.業務で使用している為、安心して使えるようにして欲しい。

4.メールデーターも継続利用したい。

 

と、ご心配事はすべて他人事とは思えない大切な事項ですね。

 

お客様と方法論をご相談し、今回はPCに入れ替えに既存のデーターを移行復元を行うこととなりました。

 

当社でもPCの販売も行っておりますが、納期の関係もあり今回のPCの調達はお客様にて調達頂き

その調達後のPCに当社でセットアップ、データー移行、メール設定、既存PCの環境復元作業を実施させて頂く事としました。

 

 勿論、PC調達に際し推奨メーカー、性能、スペック等をアドバイスさせて頂き、購入されました。

 

新しいPCの基本セットアップを実施し

起動しない旧PCからハードディスクを取出し、データーを抽出

抽出したデーターを新PCに移行

移行不可能なプログラムを導入

ご使用プリンターや環境に合わせて各種ドライバー設定

最後にメール設定、復元作業を実施

稼働確認後、お客様に検証頂き作業完了!

 

最短での修復にお客様も請求書発行に間に合い、一安心&お喜び頂けました。

よかった!よかった!

 

次は、万一に備え事業継続の観点からバックアップの整備のご提案を予定しております。

宇治市城陽パソコン教室ありがとう。
旧PCからHDD取出し
宇治市城陽 パソコン教室ありがとう。
設定作業