パソコンが水没?!パソコン修理対応!(宇治市 O様)

宇治市パソコン修理・城陽市宇治市パソコン教室ありがとう。パソコン資格・データー文書作成代行

水没した?パソコン修理でパソコンが持ち込まれました。

状況を伺うと、

パソコン使用中にジュースをうっかり、こぼしてしまったとの事です。。。

 

良くあることですよね。。。。

 

当校で、応急手当、完全乾燥、内部清掃、稼働確認、完全復旧までの作業を行うご依頼を頂きました。

 

そこで、ご参考までに・・・・

 

水没(水がパソコンに入った)した場合で一番大切なのは!!

 

初動対応です!!

先ず慌てずに、

・即刻、通電を止めてください。そして電源を入れる行為は止めましょう。

・通電を止めたら速やかに水分を外へ逃がしましょう。
・ノートパソコンの場合、中にバッテリーが入っているため、バッテリーも外します。

 

・最近の薄型ノートパソコンはバッテリーが外せない場合があります。

・キーボードの上にこぼれた水は、表面の水を拭き取るようにしましょう。

・その後乾燥させますが、ドライヤーを使って強制的に風を送り短時間で乾かすようにしましょう。

・まだ、これでは完全に乾燥したわけではありません。その後は、冷蔵庫に入れたり、乾燥剤を使ったりして完全に乾燥させます。

ある程度時間をかけて行います。心配なら2、3日乾燥させるほうがいいでしょう。

 

その場合も含め一刻も早く、当店にご相談ください。
 外側をふき取っても内部に水分が残ってしまい、それがパソコン内の金属を腐食させてしまいます。

その場所によって故障症状はさまざまです。(水没直後、電源が落ちた場合は特に危険です)

パソコンの様々なお困りごと・パソコン不具合、不調等の

パソコン修理、パソコントラブルは宇治市城陽市のパソコン教室ありがとう。までご相談下さいね♪