ミユキの成長記録(誕生編)

ミユキといっても私の子ではありませんよ(^^ゞ

先日生徒さんから頂いた、当教室のペット?飼育中のメダカ、幹之(ミユキ:珍しい魚種)ですが朝、餌を与えようとすると。。(@_@;)

何やらお腹に??う○こにしては白過ぎ??ん?

よーく見てみると・・・お腹に卵が?!・・・早くも産卵の準備の様で、水草に産み付けようとしている様子。

水草に産み付けたと同時に隔離しないと、共食いの恐れが・・・(>_<)

注意深く見てみると、あれ??あれれ?お腹がスッキリしている!!

お腹の卵は?と思った瞬間に卵の危険を感じヤバイ!このままでは卵が!と反射的に水草を取り出していました。

そうです、袖もめくり上げず・・ビチョビチョ(T_T)

水草に産み付けた卵を必死のパッチで見つけては、手で一個づつとり、別の水槽へ隔離。。。

今回は約20個ほどの卵を守れました!(^^)!色からも有精卵の様でひと安心!!

 

という事で、今後メダカ(ミユキ)の成長をお届したいと思います!ご期待下さい!